慣性計測ユニットソフトウェア
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無償・有償のソフトウェア ラインナップ
リアルタイムにモニタリングできるsbgCenterソフトウェア(無償)と後処理が可能なQinertiaソフトウェア(有償)を用意しております。その他、開発用のSBGEComなどの開発サンプルコードもご提供しております。
概要
SBG System社はリアルタイムにモニタリングできるsbgCenterソフトウェア(無償)と後処理が可能なQinertiaソフトウェア(有償)を用意しております。その他、開発用のSBGEComなどの開発サンプルコードもご提供しております。
sbgCenter(無償)
sbgCenter(無償)
すべてのシリーズでsbgCenterはリアルタイムにセンサのパフォーマンスなどのモニタリングに利用できますが、EllipseシリーズではsbgCenterを使って、ユニットの設定などを行うこともできます。
具体的にできる項目
- モーションプロファイルを使った簡単な設定
- リアルタイムでデータの可視化や軌道のモニタリング
- 記録されたデータの再生及び解析
- データをExcel、Matlab、Google Eartheフォーマットへ出力
Qinertiaソフトウェア(有償)
Qinertiaソフトウェア(有償) 次世代INS/GNSS用後処理ソフトウェア
効率よく測量する、どんな場所でも測量できる、不安なく測量できる。
Qinertiaは測量を簡単に計測できるよう設計されております。
主な機能
- 常に更新されている7,000以上のベースステーション
ミッション終了後、Qinertiaは164か国にある7,000を超える基地局からのオフラインRTK補正にアクセスでき、しかも常に最新の状態になっています。 - 密結合後処理(タイトカップリング)
SBG System社が開発した高度な密結合アルゴリズムはRTK補正を最大限に生かすことにより、最高の精度を可能にしています。 - 仮想基地局(VBS)
基地局から離れている場合、Qinertiaは仮想基地局(VBS)を自動的に生成します。このVBSは走行軌道に最も近い場所に生成されることが可能であるため、最高の位置精度を実現できます。
主な特徴
- 処理速度
フォワードとバックワードの同時計算により、3分未満で6時間のログデータを処理できます。 - 高度な品質指標
インタラクティブな高度なパラメータ:分離、標準偏差、バイアス、スケール係数、レバーアーム - 処理が簡単
レバーアームの再推定、オフセットの再定義が可能であるため、再測定することなくエラー修正することが可能
Qinertiaの4バージョン
Qinertiaソフトウェアはすべてのお客様のニーズに合わせて、「Qinertia Pro」「Qinertia Lite」「Qinertia UAV」「Qinertia GNSS」の4つのバージョンをご用意しております。
Qinertia Pro フル機能のPPKすべての機能を使えるINS / GNSS後処理ソリューション
ナビゲーションデータを改善し、詳細な解析を行い、走行軌道からのはみだしを修正したい場合にお勧めします。Qinertia Proは、すべてのアプリケーション/環境でのすべてのSBGセンサで取得したデータの後処理が可能です。 データ精度を向上させ、解析時間を短縮します。
- すべてのSBGセンサと他社のIMU
- すべてのアプリケーション
- すべての処理:INS/GNSS、GNSS単独
Qinertia Lite Ellipseシリーズによる陸上/航空用PPK エントリーレベルのナビゲーションのためのお得なソリューション
エントリーレベルのナビゲーションソリューションの強化を検討している場合にお勧めします。Qinertia Liteは、Ellipse小型慣性センサで利用できる経済的なソリューションです。測量がUAVや自動車関連の調査であれば、Qinertiaは軌道とデータ解析を向上させることができます。
- すべてのEllipseシリーズのセンサ
- 陸上・航空アプリケーション
- すべての処理:INS/GNSS、GNSS単独
Qinertia UAV UAV用お得なPPK
Qinertia UAVは、UAV使用の測量および写真測量アプリケーション向けに設計されたお得なソリューションです。
- すべてのセンサ、すべてのGNSS受信機
- 半径3キロ内の軌道処理
- Quanta製品を購入時は1年間の無料サブスクリプション
- すべての処理:INS/GNSS、GNSS単独
Qinertia GNSS GNSS単独用静的およびキネマティック後処理
Qinertia GNSSは、任意のGNSS受信機(RINEX経由)からの後処理と、Novatel、Septentrio、Trimble、およびUbloxからのバイナリファイルを使用したデータの後処理が可能です。
- すべてのGNSS受信機
- 静的およびキネマティックGNSSデータ処理のみ
- いつでもINS/GNSS処理ライセンスへアップグレード可能
活用事例
自己位置推定のアプリケーションに
SBG Systemsは自己位置推定の超小型慣性航法システムを提供しています。 これらのIMU、AHRS、およびINSは、軽量で低消費電力であるため、航空、陸上、または海洋の無人システムに最適です。
姿勢方位測量にSBG社のモバイルマッピングアプリケーション
測量のモバイル化により、慣性ナビゲーションシステムで車両姿勢と方位情報を取得し、クリーンな点群作成に貢献しております。
ダイナミクス計測に適したモーションセンサ
陸上、海上、または空中の乗物の状態をモニタリングできるIMU、AHRS、MRUを提供しています。超低ノイズのジャイロスコープ、低レイテンシ、全温度範囲キャリブレーションにより、精密なモーションおよびダイナミクスセンシングに理想的なセンサです。
点群データの作成や同期に適したIMUセンサ
低ノイズの加速度計とジャイロスコープを備えたSBG Systems慣性センサは、物理的な動きと出力の間のレイテンシ(待ち時間)が短いことも特徴です。カメラやLiDARなどのシステムの姿勢や、受けた振動などを点群作成時に補正することが可能です。
PDFダウンロード
下記より資料をダウンロードできます。
導入事例
無人レースカーの設計にSBG社のIMUとGPS(陸上)
AMZ(チューリッヒ工科大の学生によって設立されたアカデミック・モータースポーツクラブ・チューリッヒ)は、軽量・小型のEllipse2-N INS用センサを、モーション計測、機器の同期、車両のダイナミック分析のために採用しました。そに事例をご紹介しております。
Ellipse-Nを用いた自転車スピードの世界記録(陸上)
オーダーメードの自転車を最大限に活用し、世界スピード記録を作ったEric Baroneの事例をご紹介しております。こちらではEllipse-Nが導入されております。
国土交通省 関東道路メンテナンスセンター(陸上)
国土交通省の令和2年度、センシング技術を活用したインフラ管理技術の構築 や生産性向上に向けた技術実装を推進させるための「衛星受信不感区間における高精度測位技術」に採択されました。
バイクのロールとリーンの加速度解析(陸上)
インドの有名なテスト機器販売代理店であるZen Microsystemsは、SBG SystemsのEllipse2-A姿勢方位基準ユニット(AHRS)を使用し、全面的なタイヤ解析を実施し、タイヤの良好な付着性およびコーナリング能力を試験しました。
スラムベースのモービルマッピングシステム(陸上)
VIAMETRIS社(仏)は、慣性、GNSS、SLAM技術を駆使したモービルマッピングシステムであるvMS3D用にEllipse-D慣性ナビゲーションシステムを採用しました。
ハイパーループコンクールで使用されるEllipse-N(陸上)
HyperXite、UCI(カリフォルニア大学アーバイン校)のチームは、第2回ハイパーループコンクールに参加し、全米ハイパーループチームの1位、エアベース空中浮遊において世界2位にランクインしました。
UAV(無人航空機)飛行分析(航空)
MASC(Multi-purpose Airborne Sensor Carrier;多目的空中センサキャリア)は、大気境界層研究用に開発された小型UAVです。Ellipse-Nは、UAVの位置、対地速度と姿勢角の記録に使用されました。気流を考慮すれば、風速と風向きを正確に計算することが可能です。
Ellipse-D装備のNEXUS800(航空)
Hypack社の新しいUAVベースの測量ソリューション「NEXUS 800」にEllipse-D慣性航法システムを装備しました。Ellipse-Dは、RTK GNSS受信機と後処理機能を組み込んだデュアルアンテナの慣性航法システムです。
北極海洋の波浪ブイ(海洋)
SBG社のミニチュア慣性センサを内蔵した波浪ブイがボーフォート海に配置されました。外洋および氷中の波が氷板融解に与える影響を計測するためです。
3Dスキャナーの開発(その他)
VIAMETRIS社は3D点群を継続的に生成するモバイル式室内3Dスキャナー「iMS 3D」の開発で進化を続けている会社です。この最新モデルにVIAMETRIS社は、モーション補正と機材の同期を図るため、SBGのEllipse-Aミニチュア姿勢方位基準装置(AHRS)を採用しました。